スキップしてメイン コンテンツに移動

銀閣寺

本日は「銀閣寺」


私が銀閣寺に訪れた時はスマートフォンと言う物もない時代だった。

スマホのない時代では現地で情報収集するのに

観光案内所や移動中のタクシードライバーに尋ねたりしたものだった。



私は金閣寺に訪れたのだから銀閣寺にも訪れたいと思い、バスで銀閣寺に訪れた。






そして私は銀閣寺に訪れて、ある事実を知り、ガッカリしてしまうのでした。





その事実とは…なんと銀閣寺は修繕工事の真っ只中だったのです。




決められた時間の中でせっかく銀閣寺に訪れたのに…

修繕の最中で銀閣寺を見る事が出来ない…

なんて残念なんだ。


私は本当にショックを受けました。




後日、この事を友人に話をしたら、友人は…

なんて良い時期に行ったのですか。と羨ましがるのです。


私には「修繕中が良い時期?」

とても理解に苦しみ、「なぜですか?」と聞き返しました。


すると友人は

修繕なんて滅多に行なう事ではない。

なので、修繕中にしか見る事の出来ない銀閣寺が見れたと言う事ですよ。

そう教えてくれました。






私はその友人の教えで’’物の見方や考え方”が変わりました。

現状をマイナスと捉えるか、プラスと思えるか…
それは自分自身の価値観次第と言う事。


修繕中の銀閣寺に訪れて、
その話を友人にした事によって自分自身が大きく成長しました。






今日はこの辺で。



このブログの人気の投稿

近所の桜

 本日は「近所の桜」 私の住む街はちょうど今、桜が満開を迎えています。 人によっては桜開花は出会いの季節という方も多いと思います。 入学式だったり、入社式、転勤… 新しい出会いが待っていると思います。 そんな新しい出会いがある新生活を迎える諸君に 私から一言。 何も恐れるな。自分に自信を持って歩み始めろ。 時には走ったり…走り続けて疲れたら休めばいい。 たまには周りの景色を眺めて楽しめ。 この桜の写真は私にとって新しいスタートとなった写真で… デジカメから一眼レフに移行した時に撮影した桜です。 デジカメ歴はかなり長かった私ですが… 一眼レフで再スタートを図った私。 なので… 桜=私の新しいカメラライフの始まりなのです。 恐れず、突き進め!! 私自身にかける言葉です。 本日はこの辺で。 撮影日時 2014年4月19日

龍飛岬

 本日は「龍飛岬」 昔、私が幼少の頃に… 婆さんがよく演歌を聴いていました。 津軽を歌った演歌だったと言う記憶が残っており… あぁ〜!! これこれ!! と喜んでボタンを押して演歌を聴きいりました。 景勝地っていつまでも眺めていられる。 自然って好きだな〜 本日はこの辺で。 訪れた日 2008年4月19日

入道崎灯台

本日は「入道崎灯台」 何日か前に私は建造物が大好きだとブログに記載しました。 建物だったり、タワーだったり。 そして…   灯台も大好きだったりします。 灯台って白ってイメージがありますが… ほら、オシャレでしょ。 灯台は船乗りにはとても重要な道標です。 考え方によっては灯台は海沿いの奥まった場所にあり… あまり目立たない存在かも知れません。 ですが、なくてはならない存在であり、船乗りの道標になっています。 地味だけど、なくてはならない存在。 私も人間的にそんな人間になりたいと思い、 ブログを書きながら、本日も頑張ろうと思えました。 それでは本日はこの辺で。 訪れた日   2008年4月20日