スキップしてメイン コンテンツに移動

八坂神社

 本日は「八坂神社」


八坂神社は「祇園さん」の別名で人々に親しまれてきました。



が・・・



私には「祇園」と言う言葉には苦い思い出しかありません💦



なぜなら…

私、中学生だった頃に夏休みの課題として

平家物語の祇園精舎を丸暗記と言う課題がありまして…💦


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…


何回、何十回、何百回…と「祇園精舎」と言う言葉を繰り返し練習しました。


なかなか覚えられずに…

もはや「祇園」と言うワードに恐怖を覚えるくらいになりました。







今となっては「祇園」と言うワードは
八坂神社に行った思い出が蘇る魔法のワード。








八坂神社に訪れたのは十数年前の3月15日。
八坂神社の記事を書いた本日は3月15日。


何かの縁かな〜







今度、また参拝に行く時までに「祇園精舎」を暗記しよう。







ま、年齢的に暗記が出来る年齢ではないので無理だと思うけど…

参拝だったら行けるかな。



本日はこの辺で。

このブログの人気の投稿

近所の桜

 本日は「近所の桜」 私の住む街はちょうど今、桜が満開を迎えています。 人によっては桜開花は出会いの季節という方も多いと思います。 入学式だったり、入社式、転勤… 新しい出会いが待っていると思います。 そんな新しい出会いがある新生活を迎える諸君に 私から一言。 何も恐れるな。自分に自信を持って歩み始めろ。 時には走ったり…走り続けて疲れたら休めばいい。 たまには周りの景色を眺めて楽しめ。 この桜の写真は私にとって新しいスタートとなった写真で… デジカメから一眼レフに移行した時に撮影した桜です。 デジカメ歴はかなり長かった私ですが… 一眼レフで再スタートを図った私。 なので… 桜=私の新しいカメラライフの始まりなのです。 恐れず、突き進め!! 私自身にかける言葉です。 本日はこの辺で。 撮影日時 2014年4月19日

入道崎灯台

本日は「入道崎灯台」 何日か前に私は建造物が大好きだとブログに記載しました。 建物だったり、タワーだったり。 そして…   灯台も大好きだったりします。 灯台って白ってイメージがありますが… ほら、オシャレでしょ。 灯台は船乗りにはとても重要な道標です。 考え方によっては灯台は海沿いの奥まった場所にあり… あまり目立たない存在かも知れません。 ですが、なくてはならない存在であり、船乗りの道標になっています。 地味だけど、なくてはならない存在。 私も人間的にそんな人間になりたいと思い、 ブログを書きながら、本日も頑張ろうと思えました。 それでは本日はこの辺で。 訪れた日   2008年4月20日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン②

 本日も「USJ」 私のブログは完全なる私の備忘録的ブログ。 自分が過去に訪れた場所の記録や食べた物の記録を綴るブログ。 そして…私の写真を保存する為のブログとなっています。 さて、前置きはこの辺で… 早速、本日の写真を掲載します。 私がUSJに遊びに行ったのはもう15年位前なので… 現在のUSJがどうなっているのかわかりません。 ただ当時、USJに行ったら是非とも写真に撮りたい物がありまして… それがこのデロリアンです。 子供の頃に 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が大好きで、 是非ともデロリアンを撮影したいと言う願望がありました。 そう言えばこの前、 インスタで 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の現在のメンバーの写真が掲載されていました。 みんな素敵に歳を重ねられた感じで素敵な1枚でした。 私もこのデロリアンがあれば… 昔に戻ってもっと勉強をする様に自分に言い聞かせたいですね。 それでは本日はこの辺で。